Blog

フランス語仙台 | 日仏ベスト映画

MEILLEURS FILMS !

Posté par Kumi le 30 décembre 2019

Bonjour à tous !
Kumiです。

年末恒例、カルチェラタンが選ぶ、2019年の日仏ベスト映画の結果を発表します!!
今年は日仏両方とも一位の映画がダントツで票を獲得しました。
まずは日本映画の一位から。
カルチェラタンがこの作品を一位に選ぶのは必然でしょう、
是枝監督の「真実」!
ドヌーブ、ビノシュの大女優を筆頭に、豪華キャストで製作された日仏合作映画です。
フランスでは今月から公開が始まりました。
映画好きのフランス人たちの評価も楽しみですね。
他には、「ディアンドナイト」「新聞記者」「福島は語る」「マチネの終わりに」そして、ロングヒットを続ける「万引き家族」なども票を得ました。

そして、フランス映画の一位は、

「Dilili à Paris」!!

この映画については、解説は不要ですね。 先月、フォーラム仙台さんでのイベントで、一緒にご覧いただいた方も多かったでしょう。 Merci beaucoup !

「ディリリの足跡を辿るパリ散歩」もおかげさまで定員まで残り僅かとなりました。

4月が待ち遠しいです!!
「ディリリと学ぶフランス語」も新年開設予定。

新しい年、フランス語をはじめてみたい方にお勧めです!


さて、これまでのベスト映画のリンクはこちら。
お正月休み、ビデオ選びの参考にどうぞ!

2017のベスト映画

2016のベスト映画

2015のベスト映画

2010~2014年のベスト映画


2019年、カルチェラタンを愛してくださりありがとうございました。 皆さまどうぞ、素敵な年末、そして新年をお迎えになりますように。

Merci beaucoup et bonnes fêtes de fin d’année !

 

Bonnes fêtes et à très bientôt !

 

 

フランス語仙台 | Beaujolais Nouveau

BONNES FÊTES !

Posté par Kumi le 17 décembre 2019

Bonjour à tous !
Kumiです。

師走も半ばを過ぎ、2019年残り二週間!! 仙台では冬の風物詩、光のページェントも始まりましたね。 フランスでも、例年ならノエルの雰囲気真っ盛り、幸せムードの今頃ですが、今年は大規模なストの真っ只中なのです・・・アンジェに住む我が家の一人娘がお風呂恋しさのあまり(フランスは浴槽のあるアパートが少ないのです。)束の間の年末帰国を試みていますが、果たして無事空港までたどり着けるか・・・! 8000km離れた仙台で、あれこれ心配してもどうにもなりませんので、彼女の好物をいっぱい拵えて、ノエルの夜の里帰りを楽しみにしようと思っています!

先月の祭り、Fête de Beaujolais Nouveau のビデオが出来ました!!

 

 

参加の皆さんにお好きなヌーボーを一本ずつお持ちいただいたのですが、一つとして同じものが重なることなく、見事に分かれた銘柄!定番赤のボジョレーだけでなく、白やロゼもあって、色んな味をたっぷり楽しめました!今年の後半は8月からずっとFêtes 続きだった私たちにとって、2019年の締めの祭りとなりました。皆さまもどうぞ素敵なノエルをお過ごしくださいね!

 

Bonnes fêtes et à très bientôt !

 

 

 

 

フランス語仙台冬 | 新年のスケジュール

師走のお知らせ

Posté par Kumi le 8 décembre 2019

Bonjour à tous !
Kumiです。

師走に入り、ピリッと冬らしい寒さの今日このごろですね。
仙台ではインフルエンザが猛威を振るっているようですが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?
我が家ではなぜかこの季節に風邪をひく者がなく(ということは一年中風邪知らず!笑)寒くなればなるほど元気になる傾向が!きっと毎晩のアルコール消毒の賜物でしょう。(笑)

本日はお知らせを三つ。

 

カルチェラタンでは新年のスケジュールをアップしました。

 

新しい年の新講座は「Dilili à Paris」を教材にしたフランス語新入門。カルチェラタンにとっても初物、日曜朝のクラスです。

 

フランス語仙台 | フランス語新入門

 

2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

ラテンダンスクラスでは、隔週水曜朝の新入門クラスを開講します。

今月2週目からの開講ですので、今年は2回のみですが、駆け込み受講大歓迎! 歳末サービスで年会費(3300円)を無料にさせていただきます!ご連絡お待ちしています。Kumi 070-5623-0043

 

 

 

そして、昨年はお休みしましたが、今年はやります!
「カルチェラタンが選ぶ日仏ベスト映画2019」
今年、映画館で上映された映画の中で、あなたが一番と思う日本映画とフランス映画を一本ずつ選び投票をお願いします。このブログやカルチェラタンのFBをフォローしてくださっている方も投票していただけます。下記メールアドレスか、FBのメッセンジャーでご投票ください。投票受付は今月29日まで。発表は30日です。 お待ちしています!

 

À très bientôt !

 

 

Contact Info

45号線沿い新電力ビル斜め向い、牛タン「利休」さん隣の白タイルの建物です。当教室は秘書が常駐しておりません。お出での際は必ず事前にご連絡をいただきますようお願いします。

  • Adresse

    青葉区本町一丁目12-2 モンテベルデ花京院402

  • Téléphone

    070 5623 0043

  • Email

    kumi@quartierlatinsendai.com

Location