Blog | Mai

サルサ仙台 | コロナ休講

風薫る皐月、いかがお過ごしですか?

Posté par Kumi le 18 mai 2020

Bonjour à toutes ! Bonjour à tous !

Kumiです。

 

外出には未だ多くの不安が付きまとう毎日、皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
宮城は先日緊急事態宣言が解除となりましたが、カルチェラタンは、今月末までオンライン授業を続けていくことにしました。解除後の感染状況などを注視しながら、教室での授業再開について考えていきます。どうぞよろしくお願いします。

そして、フランスでも、先週から厳しかった外出規制の段階的な緩和が始まりました。とはいえ依然として厳戒態勢が取られていて、人々の表情にも開放感はありません。ビズやスキンシップ、そしておしゃべり大好きな彼らが、マスクをして人と距離を取り、小声で話す姿を見るのは寂しすぎます。腕を組み、時々歩みを止めてビズする恋人たちの姿を目にできるのはまだまだ先になりそうです・・・

サルサ仙台 | プルミエールダンス

風薫る皐月、外は緑眩しく爽やかな季節になりましたね!皆さんはどんな連休をお過ごしでしたか?例年であれば5月の連休には恒例行事「春のピクニック」が開催されるはずでした。

 

Le pique nique 2019

 

震災の年を除き、開校以来毎春行ってきた人気行事だっただけに悲しいです・・・いつもならこの時期はピクニック用にパリで買い込んだチーズたちが冷蔵庫で凄まじい芳香を放っているはずだったのに今年は空っぽ。帰省もなしチーズもなしじゃ、フィリップがかわいそうだなと思っていたところ、SNSで見つけた「救済チーズ」。

コロナで休業に追い込まれた飲食業界で廃棄寸前になっているチーズを購入するというもの!いいもの見つけた!チーズを救済して、同時に夫も救済できる!で、ドーンと買っちゃいました!
どうです、これ!3キロのラクレットと2キロ越えのフルム!半世紀以上生きてきたフランス人もこんな量を買ったことは人生初めてですって。毎日嬉々としてトロトロのラクレットを野菜やパンに塗っていますよ。

サルサ仙台 | プルミエールダンス

 


そして私はフランスで食べるはずだったものをひたすら作って胃に収める毎日です。
レストラン休業で自宅にいるフランスの人気シェフたちがSNSで毎日のように料理のコツを発信してくれたおかげで役立つレシピをいっぱい発見しました。外出が制限される中、食べることはほぼ唯一の楽しみと言っていいでしょう。シェフのライブ配信の書き込みを見ると、引きこもり中に体重が増加してしまったという人が少なくありません。中には8キロ太ったという人も。ここ2か月の私たちの食卓の充実ぶりを振り返ると、うーーーん、他人ごとではない・・・

サルサ仙台 | プルミエールダンス

 


もちろん、食べてばかりではありません。
連休中に私は家中の襖と障子を張り替えました。
いつもの白じゃなく、窓から見える様々なトーンの春の緑をイメージしてカラフルな障子紙を配置して色遊びしてみました。
自分では思いっきり和の雰囲気を作ったつもりでしたが、「なんかラテンっぽい。」とフィリップ。
言われてみれば、こんな色使いの国旗をがラテンの国にあったな・・・
広い場所で思いっきり踊れない日々が長すぎて血が騒いでしまったようです(笑).


限られた空間でも踊りたい!という熱心なダンスラバーたちに支えられ月~木はオンラインでラテンレッスンを行っています。
月~水は早朝8時から。
やっぱり朝のうちに体を動かすと体だけでなく頭もスッキリして、一日を気持ちよく過ごせます!
木曜は夕方早い時間なので、レッスン後はすぐに冷えたビールを流し込めます。(笑)
 続き物ではありますが、毎週テーマを設けていますので、初心者の方もご参加可能です。

Salsa

 

サルサ仙台 | プルミエールダンス

フランス語のオンラインレッスンでは、アンジェからSaya がアシスタントとして参加しています。直訳の難しいフランス語の言い回しを、ちょうどよい日本語で表現することなど(逆も)、彼女の得意分野です。この機会にドンドン質問を投げかけていただき、皆さんのお役に立てれば嬉しいです。今日のフランス、アンジェの様子もリアルタイムでお知らせできますよ。

次回のブログでは、教室で授業再開!のお知らせができますように。
皆さん、くれぐれもお体に気を付けてくださいね。

À très bientôt !

 

フランスで食べたかったもの作って食べたシリーズ

 

Pintade / éclair

Gaufres / tarte au citron

Tarte aux pommes et au amandes

Pissaladière / Fourme et Raclette

Quiche saumon épinards / Quiche provenâle

 

 

Contact Info

45号線沿い新電力ビル斜め向い、牛タン「利休」さん隣の白タイルの建物です。当教室は秘書が常駐しておりません。お出での際は必ず事前にご連絡をいただきますようお願いします。

  • Adresse

    青葉区本町一丁目12-2 モンテベルデ花京院402

  • Téléphone

    070 5623 0043

  • Email

    kumi@quartierlatinsendai.com

Location