Blog | Décembre

Los festeros | Barrio Latino

Le meilleur de l'année

Posté par Kumi le 29 décembre 2022

Bonjour à Toutes ! Bonjour à tous !
Kumiです。

 

2022年が終わろうとしています。
今年も一年間カルチェラタンを愛してくださり本当にありがとうございました!

 

残念ながらこの一年もコロナの不安を抱えたままの毎日でしたね・・・皆さんにはどんな年だったでしょうか?

私の今年の一番は、なんといってもイベントを再開できたことでした!

フィリップ解説のフォーラムさんでの上映会は3回も!
先週紹介したの「あのこと」では、ほぼ満席のお客さまをお迎えできました。
とても重いテーマながら、ウルスラや宮教大の学生さんはじめ若い人たちもたくさん来てくださいました。
Merci beaucoup !

 

L'Évènement | Forum Sendai

 

夏にはBarrio Latino も3年ぶりにステージ発表ができました!

そして、4月には、イベント再開の口火を切ったフラメンコライブ「Los Festeros」!!
開催後に様子をお伝えしなかったので、この場を借りてご紹介します。

フラメンコライブとして、企画、演出、出演までの一切をカルチェラタンが行ったのは今回が初めてでした。
(めっちゃプレッシャーでした💦)
コロナ禍+本番直前の大地震で、実は、途中何度も開催中止を考えました・・・
しかし、「Los Festeros」!(祭り人たち)と銘打ったからには、どんなときにも景気よく!最後まであきらめずに本番に漕ぎつけました!
メンバー全員、満場のお客さま、盛り上げてくれた生徒ちゃんたち、陰で支えてくれたみなさん、Muchas gracias !
最後はやっぱり、会場を巻き込んでのサルサ(笑)! 無茶ぶりにも拘わらず、フラメンコからさらっとサルサにシフトしてしまった天才ミュージシャンたちには更に大感謝でした!

 

 

フラメンコはヒターノ(ジプシー)たちの生活の中で生まれました。
差別され虐げられた彼らの嘆きや叫びが歌やギターに込められています。
踊りでは文字通り地団駄を踏み、怒りや口惜しさを表したのでしょう。
ですが、彼らは暗く苦しい人生の中に留まってはいません。
恋の喜びや駆け引き、時におふざけ…たくさんの愛が歌の中に詰まっています。
そして、胸を抉られるような悲しみも痛みもフラメンコで語り、吐き出し、爆発させ、最後は希望に向かって進んでいく!
私たちがフラメンコを愛する理由はここにあります。

世界は、パンデミック禍にあり、戦争の渦中にあります。多くの困難にあっても、最後には顔を上げ、希望に向かって進めるよう思いを込めてこの舞台を創りました。

そして、どんな時も、遊びごごろを忘れずにいたいです!
というわけで、来年も景気よく「Los Festeros Vol.2」を目論んでいますっ!
どうぞお楽しみに。

それではみなさん、良いお年をお迎えくださいね! 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

À très bientôt !

 

 

 

Contact Info

45号線沿い新電力ビル斜め向い、牛タン「利休」さん隣の白タイルの建物です。当教室は秘書が常駐しておりません。お出での際は必ず事前にご連絡をいただきますようお願いします。

  • Adresse

    青葉区本町一丁目12-2 モンテベルデ花京院402

  • Téléphone

    070 5623 0043

  • Email

    kumi@quartierlatinsendai.com

Location