Blog | Août

フサマーナイトコンサート | Barrio Latino

3年ぶりのパフォーマンス!

Posté par Kumi le 17 août 2022

Bonjour à Toutes ! Bonjour à tous !
Kumiです。

 

気が付けばお盆も過ぎ、8月も後半に差し掛かっています。
皆さんはどんな夏をお過ごしですか?

 

この夏、カルチェラタンのダンスチームBarrio Latino は本当に久方ぶりで踊ってきました!

 

私と小夜が自主練場所にしている広瀬文化センターさんからのお誘いで、こちらも3年ぶりとなる「サマーナイトコンサート」に参加しました!

 

プログラムになっているうちわがBonne idéeです!

Les Bacchantes | Paris

 

コロナ流行後、お祭りやイベントは軒並み中止。発表の場がないことが寂し過ぎる日々が長く続きました。今回もやはりコロナの影響で全員揃って参加とは行きませんでしたが・・・舞台はやっぱり楽しかった!!!!!

 

たっぷり4曲踊ってきました。

 

1曲目は私たちの十八番!「El pito asi se goza」
ペアレッスンは、マスクにフェイスシールド、手袋やタオルで直接触れないようにずっと工夫しています。本番では久しぶりにマスクを外して踊り・・・爽快でしたー―――!

 

続いては、しばらくペアレッスンを控えていた間にできた新しいシャインを2曲。

 

MJの「You rock my world」のサルサヴァージョン。そしてOscar de Leon のチャチャ「Me Fallaste」。初のお披露目でしたが、中々良い出来でした。急遽出演できなくなったメンバーに代わり、助っ人も登場。なんと30分で振りを詰め込んで頑張ってくれました。

 

最後はDon Omarの大ヒット曲 Danza Kuduroをミニレッスンしました。司会のMRVCくまっこのめんこちゃん二人が一緒に踊ってくれましたよ!Gracias chicas !

 

 

みんな、最っ高!!
70代半ばが3人もいるなんて信じられないでしょ?これからもダンスは最高のアンチエイジングだということを証明していきたいです!

 

そして、主催者さんのご要望に応え、小夜もフラメンコを一曲。

 

 

本来はギター、歌、パルマ(手拍子)の生演奏に合わせて踊るものですが、この日はCDに合わせ即興で。初めてフラメンコを観る方にも雰囲気を感じていただけたかと思います!

 

コロナ禍とあり、残念ながら打ち上げはお預けとなってしまいましたが・・・

 

踊れる幸せを嚙み締めた夏の夜でした!

 

À très bientôt !

 

フランスよもやま | Bistrot

第一回「フランスよもやま」

Posté par Kumi le 16 août 2022

Bonjour à Toutes ! Bonjour à tous !
Kumiです。

 

少し前のことになりますが、第一回「フランスよもやま」開催しました!

 

今回は、フランスで食事ができるところのお話。

私の大好きなブラッスリーを中心に紹介しました。

 

ブラッスリーはいつでもビールやワインが飲めて、時間を気にせず食事ができるところが気に入っています。

メニューも読みました!

Les Bacchantes | Paris
Le Viaduc | Paris

 

これでフランスでもお目当ての一品が注文できるはず!

 

 

そして一番のお楽しみ、アペリティフで乾杯

 

Étudiantes | Quartier Latin Sendai

 

季節の果物、桃のリキュールで割ったキール!

 

 

お料理は

 

Pâté Basque | Quartier Latin Sendai

 

Pâté Basque「バスク風パテ」バスク地方でとれる唐辛子を使ってピリッとした夏向きのパテです。

Verrines de crevettes et pamplemousse「小エビとグレープフルーツのヴェリーヌ」暑さで食欲が落ちた時もこんなさっぱりしたサラダがあると嬉しい。

Cake salé「ケーク・サレ」夏野菜をたっぷり入れました。

コロナの影響で長いこと料理教室ができなかったので、久しぶりにフランスの味を紹介出来て嬉しかったです!


いろーーーーんなおしゃべりに花が咲いて、気が付けばあっという間に2時間が過ぎていました(笑)

 

Classe | Quartier Latin Sendai

 

次はどんなフランスを紹介しようかな・・・お楽しみに!

 

À très bientôt !

 

 

Conversation | français

会話クラス開催します

Posté par Kumi le 12 août 2022

Bonjour à toutes ! Bonjour à tous !
Kumi です。

すっかりご無沙汰してしまいました。
コロナ感染の爆発的増加、宮城は大雨被害があり、そして連日の猛暑ですが、皆さん大事なくお過ごしでしょうか?

只今カルチェラタンは一週間の夏休みを頂戴しています。
お休み明けには、久しぶりの会話クラスを開催いたします!

 

Parlez !

« Une heure de conversation vaut mieux que cinquante lettres. » Madame De Sévigné Artiste | écrivaine (1626 - 1696)

 

今回は入門、そして初級向けレベルです。

8/21(日)
12:15~13:15 入門
13:30~14:30 初級

若干お席残っています。

常設クラスをお取りの方は1000円でご参加いただけます。
その他の方、会員以外の方はお問い合わせください。
ご参加お待ちしています!

残暑厳しいですが、どうぞ素敵なお盆休みをお過ごしくださいね。

À très bientôt !

 

Préparer la classe
Manuel : Conversation dans la classe
12:15~13:15 入門 : pages 87, 93, 97.
13:30~14:30 初級 : pages 87, 88, 93, 94, 97, 98.

 

 

Contact Info

45号線沿い新電力ビル斜め向い、牛タン「利休」さん隣の白タイルの建物です。当教室は秘書が常駐しておりません。お出での際は必ず事前にご連絡をいただきますようお願いします。

  • Adresse

    青葉区本町一丁目12-2 モンテベルデ花京院402

  • Téléphone

    070 5623 0043

  • Email

    kumi@quartierlatinsendai.com

Location